最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別記事
Written by 山本 佳奈
2013年09月22日 (Sun) 20:58

お久しぶりですヽ(*'▽'*)ノ
最近かにちゃんに「チーフ!」って呼ばれててちょっと傷ついてる佳奈です。。

いきなりですが、どうでしょう?この題名。
"魅せる"照明にはぴったりのネーミングでしょ(`・∀・´)どや
(べ、べつに某向井くんの真似なんてしてないんだからッ…)


今回は、昨日の機材リハが無事に終わったので、その報告をしたいと思います(。ゝ∀・)bいぇい
まず、大大大前提として、我ら303照明チームの作った照明案は三年劇トップクラスの難しさです。
セリフに秒刻みで合わせるような、鬼畜照明案なのです…(-ω-;)
何故そんなことになったかって?それはもちろん、私たち303のチームShow!明!が物凄いこだわりと誇りをもって照明に取り組んだ結果でございます!(そして何と言っても、根っからの機材っ子チーフに加え、前夜祭mishMashの超絶鬼照明案を作った某演出の方と、発想力が人智を超えている某サスアッパー担当者がいるので…笑)
こうして、場面の風景や音響との融合ももちろんのこと、登場人物達の心情や複雑な時間軸にも合わせた、303にしかできない、最高のShow!明!ができあがりました\(^^)/

そんな訳で、夏休みを明けると練習参加率も自然とほぼ100%になっていき、来る日も来る日も手を叩き合わせ続けて迎えた、昨日のリハーサル。
正直、あれを本当に形にできるのか不安でいっぱいでした…
しかし、そんな心配を見事に裏切ってくれるのがチームShow!明!の底力です。
個々でのミスや多少のずれはあったものの、魅せ場はきっちりこなし、大きな失敗もなく、演出を始めクラスみんなに認めていただくこともできました(>_<)
今回のリハーサルを通して、本番へのモチベーションUPと共に、チームワークもぐぐーんとUPしたと思います(*^^*)♪
本当に充実した一日になりました!!

そして、私たちが忘れてはいけないと思ったのは、機材リハのために大幅にカットされた脚本にも、素早く順応してくれたキャストやスタッフのみんなへの、感謝の気持ちです。
その協力がなかったら、絶対に上手く行かなかったと思います。
みんなでひとつになって頑張る大切さを、ひしひしと感じた一日でした。

あぁもうやっぱり機材はたまりませんね(〃艸〃)
佳奈は危うくフットにすりすりするところでした←ヤケドします


余談ですが最近、チームShow!明!のみんなが、徐々に似てきてる感じがするんです。
毎日呼吸を合わせているせいか、思考や会話のリズムまで合うようになってきて、一緒にいてめちゃくちゃ面白いんです( *´艸`)
そんな愉快な仲間たちの息の合った照明も、エゴサーチの見所のひとつですので、みなさん是非是非足を運んでくださいねっ(人゚∀゚*)

ではでは今日はこの辺で(・ω・)ノ
Written by 山本 佳奈
2013年08月13日 (Tue) 11:59
どうも、照明ティーフです。←

先週、私たち照明は立ち稽古の一周を待つ間、大道具のお手伝いをさせてもらいました!
通称ヘルプ。(響きがカッコ良くてすき^^)
そこで、私が今回伝えたいのは、大道具って本当にすごいいぃぃぃっってことです。

大道具さんはみんな謙虚なのであんまりドヤ顔とかしないし、向井くんはなんかファニチャードームらしいので、他部門(照明)から見た大道具さんのお仕事を、熱く語っちゃおうかなぁと(*^^*)

まず、彼らに不可能の文字はない(ように見えた)のです。
何かアクシデントが起こっても、冷静にすぐさま対応策や代案を考え、行動にうつす。
そのスピードは圧巻です。ほぼガリレオです。(実に面白い。)

次に団結力。
担当や部門が違えど、ひと度ダンボール集めや鍵探し(先週のブログ参照)となれば、一致団結して動きます。
素晴らしいチームワークは、303大道具ズの真骨頂です。

そして何と言ってもその技術力がすんごい。
ピロティに行けば、いつだって華麗なカッターナイフやノコギリさばきが見られます!
その真剣な眼差しはもはや職人。親方って呼びたくなっちゃう。


私たちがお手伝いさせていただいた一週間だけでも、物凄いスピードで作業が進みました。
なので、ひとつひとつの大道具が形になる日もきっと近いと思いますヽ(*'▽'*)ノわくわく
とっても楽しみですね!!!


さあそうなると私たち照明も頑張らなくっちゃ(>_<)
大道具さんの仕事ぶりを見て、俄然燃えてきました!!
キャストも大道具も存分に映えるような、エゴサーチの世界観を光で表現できるように、練習に励みたいと思います♪

ストーリーはもちろん、大道具や照明など舞台のあちこちに魅力がいっぱいの303のエゴサーチ、絶対見にきてくださいねヽ(・∀・)ノね!

今度はちゃんと照明の報告にきまーす。笑
でわっ
Written by 山本 佳奈
2013年07月28日 (Sun) 00:37

どうも!お初にお目にかかります(?)照明チーフのやまもんことハイビスカス((以下略((そして誰も呼んでない

ずっとブログ更新してみたいと思ってたんですけど、何か書きたいなー何書こうかなーってしてたらこんな時期になってしまいました!てへぺろ
えっと、結局まだ何書いたらいいか分からんのですが、ひとまず愛しい照明たん達についての紹介をしようかと。

☆1☆照明の種類と担当者
ピンスポ*ヌーピー&かにちゃん
キロ*りっくん&まりな
サス・アッパー*それいゆ
フット*かな

ほらほら、見るからに(いろんな意味で)優秀そうなメンバーでしょ?そうでしょ?
…ということで次は、

☆2☆メンバー紹介(チーフの独断と偏見+αによる)
〜ヌーピー〜
私にフットを譲ってくれた優しいお兄さん()
照明のムードメーカーです!
たぶん照明案製作中に一番いろいろ言ってくれてた気がする。ありがたやありがたや
〜かにちゃん〜
照明のみならず他部門からの人気もアツいですねー。でも照明のだもーん←←
彼は安定感がすごいです。なんかいてくれるだけで安心するの。
ちなみにヌーピーと2コ1。笑
〜りっくん〜
いや、君は照らされる側でしょっ!ってくらい華やかな金髪系いけめん。
めちゃ優しい。いつも彼の言葉に救われてる…涙
照明案で意見が割れた時によく、ズバッと決めてくれて本当助かりました。
〜まりな〜
大道具から照明の助っ人に来てくれた救世主。
ありがたい、可愛い、抱きしめたい。←
みんなで全力でサポートさせていただきますm(_ _)m
〜それいゆ〜
彼女を語らずして照明は語れない!笑
抜群の発想力と歯に衣着せぬ物言いでみんなを引っ張る美人姉さん。
「ピンにピンクのフィルムつけて8の字しよーよー」とか言っちゃう。
〜かな〜
機材管理委員会と放送部機材で機材まみれの二年間を過ごしてきたので、照明や機材に対する愛は誰にも負けないと思いますヽ(・∀・)ノてへ
機材にすりすりし始めたら誰か止めてね。

とっても楽しい仲間たちなので、仕事もはかどるはかどる!
ということで、

☆3☆活動報告
先週一週間で、なんと照明案が完成しました!!!
はやい?すごい?ほめてほめt((黙れ
みんな本当に驚くほどの集中力で、あっという間に仕上がりました(〃艸〃)
かなり考えて凝ったので、難しいけどすっごく素敵な照明案になったと思います♪
ここから先は、とにかく頭に叩き込む作業になります。
この夏は他にもいっぱい頭に放り込むことが多くて大変だと思いますが、本番は真っ暗闇での作業なのでいち早く暗記できるように頑張りませう(>_<)


うん、書いてたら思ったよりすっごく長くなっちゃいましたすみません(´+ω+`)
また何か面白いことあったら書きにきます。
と言っても、旭丘は何処を歩いても面白いことが転がってる素晴らしい学校ですものね(*^^*)ふふ
ではではまた(・ω・)ノ
Written by 田邊 真里奈
2013年07月19日 (Fri) 23:23
どうも初めまして。

それいゆに
「まりなブログかきなよ!コメントしてあげるから!」
と言われたので投稿してみました、田邊です。
(それいゆコメント期待してるよ☆←)


あたしは大道具志望で、
バリバリ物作る気満々だぜ!
って意気込みで大道具になったんですが…

なんせ鯱光館という大きい舞台での発表なんで、
色々な照明が使えるらしいんですね。

だから、人員が足りないらしく、
大道具から1人兼任してほしいということになりました。

難しいこと苦手なんで(旭丘なのに頭悪い←)
照明は無理かなって思ってたんですけど。

演出のNくんに「いける!簡単だから!」と洗脳され、
気づけば、あたしやるよ、って言ってました…

ちなみにその後すぐにNくんに照明は大変だよと笑顔で言われました。
賢い人間には騙されないように気をつけなければいけませんね笑

まあそんなこんなで、照明案が固まってからではありますが、
照明もやらせてもらえることになりました。


というわけで、今日は講習会に行ってきました。

あたしはキロというスポットライトのような照明を担当します。
鯱光館の横のバルコニーというところから、キャストを照らすんですね。

何しろ不器用なので、心配してましたが、
機材委員の方にきちんと教えてもらい、なんとか基本の操作が覚えられました!

これで、ばっちりキャストのみんながもっときらめくように照明使いこなせそうです


最後の鯱光祭ですしね。
いろいろやったもん勝ちですよね。

ダブルの役職頑張りたいと思います!
Written by 児島 紗季
2013年07月19日 (Fri) 19:40
チーフでもないのに
照明初投稿に書きこんじゃうそれいゆです

今日は機材講習会がありまして
照明5人と有難き慈悲の心を持つまりなとで
行って参りました

あたしは他の人の見てないからわかんないんですけど

っていうのは
あたしはサスとアッパーをやるんですけど
こいつらは隔離されてまして
あの舞台の横の上の小っさい小部屋的な?
とこにあるんですよ
で、当日は電気消してカーテン閉めて独りぼっち
なんだそうで
かなりけっこうたくさん寂しくないですか!
寂しいですねですよね!!
でも仕方ないのです
かなが仕方ないと言ったから仕方ないのです
仕方ないからケロちゃん連れて行きます
だけど心の優しい方一緒にやりませんか無理だと思うけどたぶん

けどね
機材触るの楽しかったんよ
いっぱいスイッチあってね
これ押すとここが点くあれ触ると光ったわーい!みたいな
結構自在感あっておもしろかったよ、うん
もっと遊びたいないっぱい
いろんなとこばんばん押してね
あんまり使わしてもらえないからつまんないね

他の人もきっといろいろ機材覚えたと思うよ
みんな真面目な素晴らしきめんつだからね

つーことで
照明は地味にがんばっております
仕事しております
っていうアピールをしてみたかっただけです
ごめんなさい

あ、今日後輩にまた宣伝してきました
うるさくてうざい先輩でございます

それでは(。・_・)ノ
TOP 次の5件