最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別記事
Written by 村瀬 佑樹
2013年07月25日 (Thu) 20:58
沖縄弁話せる人そのへんに落ちてませんかね?

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日の2時間の劇練で一言もセリフを発していないキャストチーフです。
じゃあ、お前何のために練習いったんだよ。
そんな疑問が聞こえてきそうですが、残念ながら僕もそう思うのでその答えが分かった人はご一報下さい。

冗談はさておき、近頃のキャスト陣の活動報告でもしてみます。
火曜日から台本読みながら動きを覚えていく作業に入りました。
演出さんがやんや言いながらも、キャストのみんなは一生懸命取り組んでいます。
本格的な旭丘三年劇の幕開けですね。
日本一長い?学校祭、鯱光祭の文化祭に相応しい劇になりそうです。
これからもっと頑張ろー!
以上で報告終わり。
ここから本題。

さて、前回の僕のブログでは青年期の最大の課題である「アイデンティティの確立」に絡めた話をしました。
今回は何について話をしようか3秒ほど考えたところ、僕たちのやる『エゴ・サーチ』という劇には沖縄のシーンがあることに気がつきました。
そこで今回のテーマは「沖縄と言語」です。

というわけで、ブログの頭に書いた言葉に戻るわけですが、皆さんの近くに沖縄の方言を話せる人はいないですかね?
実は僕の数少ないセリフの中で沖縄人風に喋ることがあるんですが、なかなか台本に書いてあるだけじゃ理解できないものです。
イントネーションが分からないというか、どうしても棒読みになってしまうんですよね。
まあそれは方言である前に僕の表現力の問題でもありますがそこはスルーします。
「わん、うちなーぐちをあびるさー」(俺、沖縄のことば話すよ)なんて人がいたら、ご一報下さい。

さてさて、はじめに「沖縄弁」という単語を出したんですが、こちらの単語は正確には「沖縄語」だそうです。
さらに正確には「宮古語」「与那国語」などいくつかに分類されるようですが、今回はここまでは考えないことにします。
まあ、要するに沖縄で話されているのは方言ではなく、一種の言語であるということです。
詳しいことはよく分かりませんが、日本では方言のように扱われているが、琉球は歴史的に独立国家であり、独立文化を持つため、それを方言とするのは如何なものか。
ということみたいで、なんか数年前にユネスコが正式に沖縄語を言語とみなした発表をしたらしいです。
(正確な情報じゃなかったらすみません)

どうですか?皆さんは知っていましたか?
沖縄のことばは言語ですよ。
(まあきっぱり言い切れるものではないとは思いますが)
なんにせよ、母国語でない他言語を話すことは難しいことです。


そんなこんなで、今回僕が皆さんに知っておいて欲しいことは、
沖縄弁→独立言語→日本語じゃない→難しい→うまく言えなくても仕方ない
ということです、だからみんな下手でも許してね(^_−)−☆


またまた無駄に長い文章書いてしまいましたすいません。
キャストは腹筋を毎日やらなければならないので、今からいそしんできます。
ではでは、皆さん明日もお元気で。
Written by 向井 義人
2013年07月25日 (Thu) 19:34
チーフの向井です。

勝手にブログ始めます。

1日1回つぶやくのでよろ(゜-゜)
Written by 木学 直子
2013年07月23日 (Tue) 22:50
こんばんはー!
キジムナーのきなこです(笑

にしおにの記事にもあったように
(鬼演出のN尾君のことです。敬意を込めてこう呼んでみました)
ずっと楽しみにしてた練習が
今日から本格的に始まりました(`・ω・´)

舞台上での立ち位置とか、身振り手振りとか
細かい動作も含めての練習は
思ってたよりずっと難しかったです
劇なめてました←

でも、今日の練習を通して
改めて、エゴサーチ面白いなぁって思いました!
もちろんストーリー自体が面白いのもあるけど、
強烈なキャラの役にぴったり当てはまるキャストがこれまた
めちゃくちゃ面白いです

あれ…なんか日本語変かな…
国語超苦手なので読みにくい文でも許してやってください(´;ω;`)


とにかく、ここまで面白い303の劇を見に来ないなんて
そんなことしたら人生損しますよ!大損ですよ!?
というわけで…9月28日午前9時半には
旭丘高校の鯱光館にいてくださいね(*^^*)
(ちょっと無理矢理宣伝してみた)


ではではおやすみなさーい!
Written by 西尾 勇紀
2013年07月23日 (Tue) 19:16
今日から待ちに待ったキャスト練習が始まりました!!
いや〜期待以上のものがありましたね
骨なしチキンとか骨なしチキンとか骨なしチキンとか笑
もちろん他の人も良かったですよ\(^o^)/
しかし意図を伝えるというのはとても難しいですね
「もっとこうしてほしい!」と思って言葉で伝えようとしてもうまく言葉にできなかったり、自分でやってみせようとしても思ったように表現できなかったり.....
いかに自分の意図を正確に他人に伝えるかというのは人類の永遠の課題であります。(なんかでかいこと言ってみた)


あ、写真は撮り忘れたので明日僕が撮ってtk瀬くんにアップしてもらいます。
このページは彼がイチからプログラムを組んで作成してくれたのでクオリティが他のクラスより非常に高いのです
さすが旭丘!!
さすが三年劇の広報係!

では僕は勉強するのでここら辺で失礼します。受験生は大変です。
さらば!
わっしょいわっしょいo(`ω´ )o

Written by 西尾 勇紀
2013年07月23日 (Tue) 19:16
今日から待ちに待ったキャスト練習が始まりました!!
いや〜期待以上のものがありましたね
骨なしチキンとか骨なしチキンとか骨なしチキンとか笑
もちろん他の人も良かったですよ\(^o^)/
しかし意図を伝えるというのはとても難しいですね
「もっとこうしてほしい!」と思って言葉で伝えようとしてもうまく言葉にできなかったり、自分でやってみせようとしても思ったように表現できなかったり.....
いかに自分の意図を正確に他人に伝えるかというのは人類の永遠の課題であります。(なんかでかいこと言ってみた)


あ、写真は撮り忘れたので明日僕が撮ってtk瀬くんにアップしてもらいます。
このページは彼がイチからプログラムを組んで作成してくれたのでクオリティが他のクラスより非常に高いのです
さすが旭丘!!
さすが三年劇の広報係!

では僕は勉強するのでここら辺で失礼します。受験生は大変です。
さらば!
わっしょいわっしょいo(`ω´ )o

前の5件 TOP 次の5件